2010年09月20日

何か私に似てきた 3歳の一花へ

3歳になってから 

いちは ものすごーく扱いづらい子になっています。

自分の欲求全開の 超・わがまま娘。

思うように行かなければ すぐ泣くし。

ちょっと前まで 赤ちゃんだったことを思えば

泣いて当たり前な気もしなくはないけど、

いやいや そうじゃない。

そろそろそれじゃあ何も叶わないことを

本腰入れて あなたに伝えていかなくてはならない。

三つ子の魂百まで って言うし

今ここで 手加減してあげることは 到底できない。



あなたはとても繊細で

几帳面で まじめで 我が強くて 選り好みが激しくて 泣き虫で。

何だか 母に聞かされた私の子ども時代を

見ているかのよう。

どこか 根底の部分が 私に似ている気がするのは 気のせい??

いいところもたくさんあるんだけどね。

同じ匂いを感じる分、 自分に心当たりがある分、

なぜか つい 見方が厳しくなってしまうこともあったりします。

よくないところは 上手に正してあげながら

いいところを 伸び伸びと伸ばさせてあげる

そんな母になれるといいのだけど。。。
posted by そよ子 at 21:20| 東京 ☀| 一花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

また1歩 お姉ちゃんに近づく一花へ

今日はお風呂前のトイレで

あなたが初めて ちっちをしました。

1度便座にまたがって、

キティちゃんのメロディボタンを好きなだけ押して満足して、

同じようにしたがる まのちゃんと交代したら

またしても便座に座りたがるあなただったので

1回でいいの! と 嗜めてみたものの、

それでも言って聞かないから

已む無く 再度 キティちゃんの補助便座の上へ・・・

そんな場面での出来事でした。

まさか 本当にするだなんて

私は夢にも思わなかったから

音がした途端 もうビックリで☆

そうしたら 同じようにあなたも驚いた顔をしてた。

いっぱいいっぱい褒めてあげたときの

あなたの誇らしげな顔といったら!

あの嬉しそうな笑顔を 私はずっと忘れません。


明日はトレーニングパンツを買いに行こうね♪

あなたはアンパンマンのがいいって言ってるけど、

できればママは

女の子っぽい 可愛いのにしたいなぁ。。。
posted by そよ子 at 19:53| 東京 ☁| 一花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

おサルな真花

まのちゃん・・・

あなたのお耳は ちくわでしょうか。

まるっきり言うことを聞いてくれないあなた。

ママは日々ものすごーーく困っています。

言っていることが分かっていないのかな と思うと、

都合のいいことには 即反応。

パパ曰く、

まるで言うことを聞かない真花は

絶対にB型だ! とのこと。

(斯く言うパパ自身も、言うことを聞かないB型ですが。)


まのちゃん、あなたはB型ですか?
posted by そよ子 at 22:21| 東京 ☁| 真花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

お雛様は今年もまだ健在♪

雛祭りの翌朝に パパが

「お雛様 いつしまう? 次の日曜は仏滅で雨だよ」 と 。

「仏滅は問題ないけど、 雨は問題かも」 と 私。

「しまうの遅れると 行き遅れるんでしょ?」 と言うパパに、

「いいの 行き遅れてくれて。

何なら 一生お嫁になんて行かずに 一緒に居てほしいぐらい。

でさ みんなで楽しく 年金生活しようよ☆」 って

言ってあげました。



あなたたちから お断り されちゃうかしら?

でもね 私は 冗談じゃなくて

けっこう真面目に いい考えだな と

思っていたりするんです。



いちが生まれたときに

これからはずーっとこの子と一緒。

私もついに コブ付きかぁ・・・ (溜息) ←ごめん!!

なんて 思ったこともあった私だったのに、

いつの間にか あなたたちのいない生活なんて

もう 淋しすぎて 考えられないほど。

そんな風に変わった 自分自身に気づいて、

ちょっと嬉しくなりました。



で お雛様・・・

いつ しまおう。
posted by そよ子 at 20:49| 東京 ☁| 一花と真花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

一花2歳5ヶ月(魔の二歳児真っ只中)

いちがね

最近 「かわいいお顔して☆」って

カメラを構えると

必ず こういう顔をするの。


IMG_2329_convert_20100219193643.jpg


IMG_2323_convert_20100219193615.jpg


IMG_2322_convert_20100219193550.jpg




うへっっ。

改めて見ても ビックリするほど ブサイク顔。

ひどいもんです。

こんな表情

一体どこで 身に付けたんだか。

こういうのって ある意味 シャッターチャンスだけど、

毎回こればっかりだと

カメラを構える気が萎んでいく。。。

早く 元のいちに

戻ってくれないかしら。
posted by そよ子 at 19:49| 東京 ☀| 一花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ちょっとだけ ふたり遊び

いち と まの

ふたりが楽しそうに きゃっきゃとはしゃいでくれると

あなたたちのために

何でもしてあげたくなってしまいます。




今日届いた レゴブロックのファミリーハウス

いちは お風呂と ブランコが

特に気に入った様子で とにかく嬉しそう。

まのは 赤ちゃんに掛けてあげるブランケットに

どういうわけか ご執心。

幼いあなたたちふたりが

ステップを取り合いつつも

並んで遊んでいる姿は

とてもステキな図です。
posted by そよ子 at 23:14| 東京 ☁| 一花と真花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

私のかわいい娘たちへ

一花と真花、

お昼寝中のふたりの寝顔を見て 思ったの。


ママはね、

生きている間じゅう

いや 死んでからも

あなたたちの 絶対の味方だよ。


たとえば

あななたちが お嫁に行って

ちょっとでも 悲しい思いを するようなことがあったら、

旦那さんである人を

引っ張ってきて

お説教 しちゃうんだ。

私の大事な娘に

何てことを してくれるんだ!! ってね。


っていうか その前に、

あなたたちを 心底 大切に思っている

私の愛情を 超えられるような 人じゃないと

あなたたちを 渡すなんて

絶対に できない!   ね。


私・・・

厄介なおばちゃん、おばあちゃん に なりそうだ。。。


そんなでも

ふたりが 私を嫌いにならずに

分かってくれたら

嬉しいな。
posted by そよ子 at 15:38| 東京 ☔| Comment(2) | 一花と真花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

いち 1歳10ヶ月と15日

ママの隣にいるのに

突然

「ママ〜っ!!」 と言って

駆け出すのは

何でなんでしょ。

どう考えても

ママは私だと 思うのだけど。。。

ママ探しごっこのつもりなら

迫真の演技過ぎて

聞いているこっちが ドキドキします。

もう2,3人 

ママがいるとか? (笑)
posted by そよ子 at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | 一花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

私の娘たちへ

本当はね
ママは お姉ちゃんか妹が欲しかったの。
ママのママ(あなたたちのおばあちゃんね)が
亡くなったときに
ママはとても淋しくって、
お姉ちゃんか妹が いてくれたら
そんな気持ちも 分かち合えた気がしてね。

けれども
ママは 仲のいい姉妹ってやつを
間近で 見たことがありません。
姉妹というと どうしても
おばあちゃんの6人姉妹が浮かんでしまうのだけれど、
姉妹仲は浮き沈みが激しくって
結局は 仲の悪いまま
おばあちゃんが亡くなってしまったの。

だからね、
あなたたちには 見せてほしいのです。
本当に仲のよい姉妹ってものを。

同じ遺伝子を持って、
同じ環境で育った
掛け替えのない姉妹。

どうか お互いを大切に思い合える
そんな いちちゃんと まのちゃんに なってね。
posted by そよ子 at 12:19| 東京 ☀| Comment(10) | 一花と真花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

まの 8ヶ月と1日

まの
あなたは本当に世話の焼けない いい子です。
いちちゃんもかなり大人しい子ではあるのだけれどね。
時期的なものでしょうか
今は断然 あなたの方が手がかからない感じです。

寝かしつけ っていうのも
あなたに対して
生まれてから今日まで
実は一度もしたことがありません。

泣き始めると その声は強烈だけれど、
あなたは 本当に よくできた赤ちゃんです。

早く下痢が治るといいね。

離乳食 また1から 始めなくっちゃね。
posted by そよ子 at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | 真花へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

